Read between the lines



posted by スポンサードリンク | - | -
名護ランチ
この間、仕事で名護へ行きました。

ちょうど昼時だったこともあり、せっかくだからランチを。

本部町へ向かう道沿いの名護市・宇茂佐にある「レストラン フリッパー」。

お店の目の前は海。この日は1月には珍しく晴れて気持ち良かったなあ。


店内もアメリカ〜な感じで可愛い。だけど、中には普通に座敷もあって、
インテリアもカオスな感じ。さすがチャンプルー文化・沖縄だと思ったり。
しかも座敷でおばぁががっつりステーキとか食べてる。これまたTHE沖縄な光景。


私はここへ来た時はいつも「サーロインステーキ」をオーダー。
ボリューム大。自分でかける自家製ソースが美味しい。鉄板がジュワーっとなると、
肉食バンザイ!と思う。ベジタリアンとか無理だなー。絶対。やっぱり肉が好き!


ステーキに付いてくるスープも具沢山で満足。

名護って那覇とは空気が違う。仕事なのにのんびり気分。
たまには休日を利用して北部ドライブするのもいいかも〜。

レストラン フリッパー
住所:名護市字宇茂佐162
電話:0980-52-5678
営業時間:10:30〜22:00
定休日:水曜日
posted by robaroba | おいしいもの | comments(0)
寝ている間
自分ではまったく気付いていないのだけど、
夫からの情報によると
私は寝言をよく言うらしい。

これまでに報告を受けた寝言で
笑ったのが

「…馬の…馬の家族がいない!!…あははは!」

「わははは(笑い声)!…なによ?そのどや顔!」

といった笑い声を伴う意味不明な台詞。
もちろん夢の内容は一切覚えていない。

今朝(早朝)も寝ぼけて
もごもごと話し出したらしい。

「…やばい顔してるよね」

既に起きていた夫が思わず

「誰が?」

と尋ねると

「奥さんが」と言ったらしい。

「誰の?」と聞くと

「…(夫に向かって)寝たらいいよ」

と教えてくれなかったそう。

そういえば学生時代に友達と行った
旅行先でも
夜中にいきなり「わははははは〜!ひ〜」と
大爆笑してたことがあったようだ。
「正直、怖かった」と友達に言われた。

高校時代には自分の笑い声で
目が覚めたこともあったな〜。

夢の中で一体何が!?

自分のことながら
寝ている間の私に何が起こっているのか
すごく気になる〜。

posted by robaroba | つれづれな日々 | comments(9)
ヘアスタイル
ショートヘアが大好きな私。
ベリーショート→中途半端な長さ→ロング→ベリーショート…
というサイクルをここ十数年続けています。

他人のショートヘア姿を見るのも大好きだし、
ショートヘアが似合う女優に惹かれます。


永遠の憧れ、ジーン・セバーグ。
「勝手にしやがれ」の中の彼女は素晴らしく
キュートだった。


ミア・ファロー。痩せ過ぎの感あれど、
若かりし頃のベリーショートはかわいい!


エマ・ワトソン。顔立ちがはっきりしてるから
こんな思い切ったベリーショートが似合うのね。
ロングヘアの頃より、洗練された印象。


キャリー・マリガン。めっちゃかわいい髪型!
ショートヘアが似合い過ぎ。

ショートヘアじゃなくても、女優のヘアスタイルを
眺めるのはとっても楽しい。


ブリジット・バルドー、美しい。
このヘアスタイルかわいいなあ。ヨーロッパの香り。


アンナ・カリーナ。ヌーヴェルバーグのミューズ。
思い切り上にあげたポニーテールがかわいい!


ズーイーのヘアスタイルって昔の女優みたいな
レトロ感がたまらない。こういうガーリーな髪型が
似合うって今の欧米女優にはあまりいないような。


大好きなシャルロット。高校時代から私の憧れの人。
昔のショートヘアが一番好きだけど
大人になったシャルロットの無造作ヘアも素敵。
首とか肩とか全体の骨格がきれいだから
どんな髪型も似合いそう。

みなさんはどんなヘアスタイルが好きですか?
posted by robaroba | キレイのちから | comments(2)
あけました
ちょっと時間が経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

個人的に、2010年は
それほど目立った出来事がなかったような?
すでに何があったか
あんまり覚えていないという…。
プライベートは案外平穏だったなあ。
仕事は精神的な浮き沈みに振り回された感あり。

2011年はより一層こころ穏やかに過ごせますように。

昨年はかなりのインドア生活でしたが、
今年は海外に旅行に行きたいなあ。
ヨーロッパかハワイ!
あと、森でトレッキングがしたい。

健康に気をつけ、
こころとからだをやわらかくして
今年1年を楽しく過ごしたいと思います。

一生に一度の2011年ですもんね。
人生楽しんでナンボです。

みなさん、今年もよろしくお願いします。






posted by robaroba | つれづれな日々 | comments(0)
布バッグ
週末、古着屋でかわいい布バッグを発見。
ずた袋っぽいけど
鳥の刺繍にいろんな素材の布が
使われている。



何度見てもへぼい…。こういうゆるいステッチに目がないんだわさ。
派手なコーデュロイやらスパンコールやら。
偏った私の好みにどストライク。

やたら長いタグがついてんな、と思って覗いたらZARAのでした。
こんなヘボい感じのバッグも出してるんだ、ZARA…。

沖縄に店舗がないのに、古着屋にはある不思議。

この鳥アプリケのセーターとかあったら絶対欲しいわ〜。


posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(3)
てんやわんやオランダ
ちょっと前の土曜日、
桜坂劇場で
「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」を観てきた。

オランダ・アムステルダムにある
国立美術館の改装工事にまつわる
てんやわんやな日々を綴った
数年に渡るドキュメンタリー。




「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」
  監督:ウケ・ホーヘンダイク
  上映時間:120分


映画は2004年から撮影をスタートしている。

建築デザイナー、館長、学芸員、市民団体、官僚…
どの人を見ても、オランダ人は総じてマイペース。
意見と意見のぶつかりあいで
全然前に進まない。
それぞれの話し合いも、折衝というか議論。
国を代表する美術館の改装だし、
もともとこだわりを持った人たちの集まりだから
なかなかまとまらないのも
しょうがないのかもしれないけど…

お〜い、毎回、打ち合わせの度に
1歩進んで5歩くらい下がってますよー!

と叫びたくなるくらい遅々として進まない。

立場が違う一人ひとりの言い分や
改装にかける思いも面白い。
皮肉めいた口調や断定的な物言い。
熱いんだか、冷めてるんだか!
とスクリーンのこっち側から
突っ込みを入れたくなる。

人間としての生存力っていうか
サバイブしていく能力が高そうだな〜。
オランダの人。たくましい。
あと、美術に対する敬意というか、思い入れが
なんか「根付いてる」って感じだったのが印象的。
みんなの宝物なんだなあ。あの美術館は。

そういえば、様々な学芸員の中で
アジア担当の若い男の子だけが
まさに「アジア」って感じでウケた。
瞳がキラキラで「純情一直線」みたいな。
館長が途中で辞めたときも
他の人が「しょーがないんじゃない」
っていうクールな反応をしている中、
彼だけが
「僕は…あの館長と仲間たちと
改装の完成を喜べると思ってたのに…」
とセンチメンタルな顔。
可愛くてシャイなオランダ人、発見!

ちなみに、2004年から始まった
「改装騒ぎ(この言葉が最適な感)」、
延期につぐ延期で
改装工事は未だに完成しておらず…。
いつリニューアルオープンするのか楽しみです。

興味のある人はサイトで予告編をCheck!
http://ams-museum.com/

posted by robaroba | 映画のはなし | comments(0)
Ask me no questions
 オランダ在住のしゃれおつ女子
ぱらちんのblogからバトンがまわってきました。

「Lula」という雑誌に載ってた
いくつかの質問に答えるというもの。
英語の質問なので英語で答えてみたけど、
ところどころ質問の意味がわかりませんでした(笑)
フィーリング(ふる!)で読んでください。

Ask me no questions

Favorite room?
Living (in front of TV )

Favorite mistery?
Mistery isn't quite my taste

Favorite flower?
Violet/Iceland poppy/Ranunculus…and more

If I gave a medal right now, what would be for?
Drinking bitter flaxseed oil(go on a diet everyday…)

Night or Day?
Day (but i love twilight hours)

Favorite film star?
Sean Penn

Favorite music instrument?
Piano/Acoustic Guitar

Thunder or Lightning?
Neither one…

Tea or Coffee?
Milk tea

Wine or Beer?
Wine(cava)

Monday of Friday?
Friday(Absolutely!!)

Hats or Scarves?
Scarves

Rain or Sun?
Sun Sun Sun!!

Cats or Dogs?
Dogs(I'm allergic to cats!)

Beatles or Rolling stones?
Beatles

Favorite season?
Late in autumn

Favorite name?(and it cannot be your own)?
Chloé/Lotte/Odette
Japanese name:Sawako(咲和子)/Haru(晴)

What characteristics do you most envy in others?
vagary…?

Favorite funfair ride or all time?
Ferris Wheel♡

...それにしたって「Lula」いいなあ。
バックナンバーの表紙も全部。

あと、日本でも発売されてるフランスの子供雑誌
「Milk」の中面、可愛すぎますから....。

ああ、近所の図書館にも
海外の雑誌置いてくれないかなあ。




posted by robaroba | つれづれな日々 | comments(8)
野菜ランチ
朝からプレゼンや打ち合わせがあって
緊張のひととき。

会社に戻りながら、
普段なかなか行かない場所でランチ。

一度取材で訪れたことがある
「野菜がおいしいカフェ ランプリール」。
宜野湾のコンベンションの近くにあります。

大きな通りから入ったところにあるので
とても静かでゆっくりできるのがいい。

窓にはゴーヤーの蔦が伸び、
それが太陽の光を通して店内の白壁に
きれいな模様を描いていました。
まさに自然が生み出したウォールアート!




せっかくなので、
デザート付き・野菜のランチプレートを食べることに。



私は豆腐ステーキをチョイス。副菜は野菜だらけですが
味付けがそれぞれ違うので飽きずに食べられる〜。
サラダにかかってた人参のドレッシングが美味しかった!
これに具沢山の玄米味噌の味噌汁がつきます。



デザートは野菜入りパウンドと人参のヨーグルトムース。
このムースが絶妙に美味しかった!もっと食べたいほど。
濃厚なのに後味さっぱり。

店内では健康食品やフェアトレードの商品の販売もしていました。
前から雑誌で見て食べたいと思ってた
ピープルツリーのチョコレートをゲット。
ホワイトチョコレートにナッツがぎっしり、というもの。
味が6種類くらいあって、パッケージも全部可愛かった〜。



基本的に肉食や炭水化物を好む私ですが、たまには野菜たっぷりの
ヘルシーなランチもいいね。

野菜がおいしいカフェ  ランプリール
住所:沖縄県宜野湾市大山6-43-5
電話:098-988-6466
営業時間:11:30~19:00
定休日:日(月はランチ休)
posted by robaroba | おいしいもの | comments(0)
当たった
夫が私の知らぬ間に応募していた
オキコのキャンペーン。

あの「アハハ」「ウフフ」と
お面をかぶった高校生が追いかけっこする
CM(沖縄限定)のキャンペーンなのかな。

こんなポスター?まであったことを今はじめて知ったよ。



.....そして、当たっちゃいました!

やった〜。

A賞のデロンギ「コードレスケトル」。



コードレスケトルがあったら、毎朝白湯を飲む私が喜ぶと懸賞に応募したようです。

早速頻繁に使っています。いつも小鍋で沸かしていたので、
目が離せなかったけどこれはつまみを上に上げるだけ。
待つ間に朝の準備ができるのがいい。
勝手にスイッチ切れるし。お利口だし、便利ベンリ!

夫&オキコ、グッジョブ!
posted by robaroba | つれづれな日々 | comments(8)
おみやげ
週末、福岡旅行に行っていた後輩から
おみやげをもらいました。

これ、この塩豆大福、美味しいんだよね。
嬉しいな〜。
私も人から頼まれた思い出あり。
この包み見ると、
数年前の福岡旅行を思い出す〜。



食べるのが楽しみです。やったね!

さらにこんなにかわいいモノも!
マトリョーシカのキーホルダー。
ふくふくとしたほっぺたとお腹がかわいいんだな。



福岡からやってきたロシア娘のおかげで、
味気なかった我が家の鍵も
一気にいいかんじになりました。
バッグの中でもすぐ探せるのもいい!

後輩よ、ありがとう。
posted by robaroba | つれづれな日々 | comments(2)
Infomation
沖縄で生まれ育った三十路の兼業主婦。好きなモノやコトについての徒然記録です。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
ろばの本棚
welcome
ブログパーツUL5
Others