Read between the lines

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
靴下な日々
昨年の10月から「冷えとり」をはじめた私。
今や靴下の重ね履きなしではムズムズする程
日常に定着!

現在、家にいる際は靴下を8枚重ねています。
会社に行く際は6枚(靴によっては4枚のことも)。

1枚目/絹の5本指ソックス
2枚目/綿の5本指ソックス
3枚目/絹の先丸ソックス
4枚目/綿の先丸ソックス
…以下、絹と綿の先丸ソックスを交互に重ねる

が、基本の重ね方。
冷えとり用靴下を使っているので
枚数の割にもこもこしないし蒸れない。
体の奥に隠れた冷えをじゃんじゃん外に出していきます。

絹が毒(冷え)を吸い、綿にバトンタッチしていくため、
3枚目あたりが破れやすいと聞いていたのですが、
すぐにぼこっと破れました。
地肌に直接あたっていない、3枚目の絹先丸のかかとが。

靴下歴30年以上ですが、
こんな破れ方初めてー。



破れる箇所によって、体調の不調がわかるようです。
かかとは腎臓と婦人系だそう。

その後も3枚目の絹先丸ばかりが破れ続け、
最初に揃えた5足のうち4足に穴が開いてしまいました。
最近また5足買い足し、ほっとひと安心。

どんだけ冷えが溜まってるんだ…私。

ちなみに、「冷え性」という自覚がない「隠れ冷え」が
現代人にはすごく多いんだって。
靴下を履くとほてる…という人程冷えているのだそう。

冷え→体の不調→病気 へと、いらないホップ・ステップ・ジャンプをしないよう、
日頃からメンテナンスして健やかな体でいたいな。

最初は半信半疑ではじめた「冷えとり」ですが、
やりはじめてから本当に体調がいいので今後も続けます。

また、冷えとり対策として
☆ アーユルヴェーダ式白湯飲み
☆ 半身浴
も同時に続けていますが、その話はまた改めて。
posted by robaroba | 冷えとり | comments(7)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
久々に見たらアップされてたブログ!嬉しい限りです。

そんなに重ね履きして3枚目だけが破れるとは不思議。私も人体実験してみようかな。

オススメ購入サイト(?)教えてください。最近本当に冷えや腰痛、肩こりに悩まされてます。

週1のヨガだけではもはや追いつかず。空き時間に鍼灸整骨院に通い、短いマッサージやお灸、電気治療などを行ってる現状。先生に「今日もひどいですねー、30代とは思えません」と言われ続けてます
posted by mina | 2012/02/16 12:39 AM
minaさん…そんなに!
電気治療って…

冷えとりは実験気分で楽しめますよ。
人によって「めんげん(毒出し)」の
時期や方法も違うみたいです。
私は3枚目だけがどんどん破けるなぁー。
現在、家では10枚履きが基本です。
足のサイズが結構変わる(大きくなる)
ので、靴は買い替えましたw

靴下、私はこちら
http://5hon-yubi.net/
で買ったのと、沖縄県内で買える
正活絹の靴下を併用しています。
あと、ここのサイトは
体験記などのブログもあるよ。
http://www.rakuten.co.jp/841t/index.html

不調を感じるなら
まずやってみるのもいいかも♪
ちなみに冷えとりは

1.靴下重ね履き
2.半身浴(38度くらいのお湯で20分以上)
3.食養生(体を冷やす食べ物&暴飲暴食の禁止)
4.正しい心がけ(利己主義にならない)

の4つが基本だって!
posted by 加奈子 | 2012/02/17 2:04 PM
ありがとうございます。参考に追加購入します。

私もバラバラで買った絹や綿の五本指靴下、絹の五本指があっという間に破れました。

私は指の付け根あたりとかかとがやぶれました。

半身浴も毎日やってるんですか・・?スゴイ
posted by mina | 2012/02/19 9:59 AM
すっかりチェックし忘れていた
自分のブログ。。。
すみません。minaさん。

いきなり破けるってすごいですね。
結構冷えがたまっているのかも…?
続けたら体調が良くなるのが
わかるかもです。
半身浴も基本毎日するようにしています。
白湯は朝晩飲んでるかなー。
寒い時に一番いいのは
靴下+湯たんぽですね。最高に温まります!
posted by 加奈子 | 2012/03/13 2:32 PM
加奈子様。洗濯が間に合わず(笑)一番下は別に買った五本指ソックス(綿や絹)を織り交ぜながらの4枚履き生活、継続中です。

いつ3枚目が破れるかと思いつつ過ごしている中で気づいたことは

/寡佞が良くなった。湯たんぽなしでもすーっと眠れる。数年前に比べると雲泥の差湯たんぽも効果もちろんありますが。湯たんぽなしでもオッケーとは。

足の温度に敏感になった。4枚履いていても「冷えてるな、足」とわかるようになった。

半身浴がなかなか出来ないのと、同じ靴ばかりなのがネックですが、4枚モコモコ足の自分になれてきました!
posted by mina | 2012/03/15 10:36 AM
おお、ちゃんと効果が出てる!
自分の体に敏感になるのは確かだと思います。
冷えてるのがわかるようになるよね。
重ねても足先がジンジンする感じ。
私、靴下は脱いだらその場で手洗いして
室内で干してます。
結構すぐ乾きますよ。特にシルクは。

私も春の靴が欲しいのですが
靴選びは迷うよね。
もともと男靴派なので
サイズがあればそれほど困らないのですが
パンプスやミュールみたいな靴が好きな人は
春夏はきついかもしれないね〜。
posted by 加奈子 | 2012/03/21 6:10 PM
おっ。
久々に覗くと、興味深い話題が!
って、結構日にち経ってしまっているけど。

私も多分冷え症。
に、最近なった気がする。

もともとはすごく暑がりで新陳代謝もよく、エネルギーが燃えてる!
と自分でも思う程だったのだけど…。


最近、ひざ辺りがすごく寒い。
上半身は暑くて扇風機に当たってるんだけど、ひざは痛いくらいに寒くてブランケットを掛ける。

という、よく分からない体に…。
年齢なんだろうねー。

末端が冷えることはないんだけど、こういうのも半身浴だったり、というのは効果があるのかね?
posted by せいこ | 2012/05/11 3:12 PM







 
Infomation
沖縄で生まれ育った三十路の兼業主婦。好きなモノやコトについての徒然記録です。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
ろばの本棚
welcome
ブログパーツUL5
Others