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からだ観察日記-1
 ダイエットを開始して1週間。
体重はMAX-1.5kgとさほど減っていませんが、
これが、なかなか快適です。

プロテインドリンク(DHCのココア味)の1食置き換え(野菜サラダ付)、
を基本にあとはゆる〜く。
外食もしてるし、お酒も飲んでます(意識はしてますが)

これやって一番よかったのは、

「あたし、今まで無駄に食べ過ぎていた!(白目&背景に縦線)」

って、はっきり実感できたことかなー。

運動量がほとんどないデスクワークなのに、
夜遅く食べたり、間食したりと
単純に「食べ過ぎ」だったんだなーと。
そりゃ太るよ。ただでさえ代謝もよくない年齢なのに。

あと、「炭水化物信仰(どうしても米が食べたいんだよ!)」
とか「甘いもの崇拝(うお〜チョコくれ!甘いもの食べたい!)」
も少し薄れたような。。。
ご飯は八分目でも満足するようになったし、
甘いものが食べたい…!ってワナワナすることもない。

あと、食べるのに時間をかけるようになったかも。
以前は早食いだったのね。私。今になって気付く。

全部無意識だったわー。
そんなこんなの一週間。

「間食(お菓子)好き」「冷たいものが好き」「炭水化物を多く摂る」
「夜遅くに食べがち」「早食い」「あまり噛まない」「ながら食べが多い」など、

私には結構偏った「食べぐせ」があるのかも、と思いはじめてます。今。

あと、食欲って何かの代替物になりやすいから
思ったより簡単に「執着」に化けやすいんだなー。
でも思い切って離せば、案外苦しくない、みたいな。そんな感じ。


そして、最近「骨盤体操(?)」をスタート。
簡単だし、体の歪みを自覚してる私にとても合ってる。
骨盤というか、内臓がぐっと持ちあがる感じ。
これを朝やると、今まで楽だった(からやってた)
「PCながらどんどんひどくなっていく前屈みの姿勢」
が逆につらくなってきます。
背筋伸ばして背筋で前半身支えた方が楽なんだよ。びっくりした。
なので、無意識のうちに姿勢を補正するようになる。自分で。
体重より、体型にいいかも。って思ってるところ。腰とかにも良さそう。
はじめたばかりなので、今後どうなるか試したいです。

あとはとにかく歩くこと。ウォーキング、って気負うと続かなくなりそうなので
気軽に「夜散歩」をしようかなー。1時間くらいなら多分余裕で歩けると思う。

私の場合ダイエットっていう程、
体重落ちなさそう(痩せにくい体質かも)なので
「中年期の体メンテナンス」に重点を置きつつ、
今後も無理しないでゆるゆる続けて行こう。
多分その方が継続的に続けられる。

体重諸々よりも、
胃が軽くなったり、背筋が伸びたり、
今までにないからだの感覚を知るのがおもしろい。

本を読んでいると
たまに「重要なのはその人の魂で、からだは乗り物にすぎない」
みたいな文言に出会うことがあります。

でもそれが本当なら、
からだって余計にないがしろにできない大切なものだって思う。

どうせだったら
ちゃんとメンテナンスされた乗り物で
快適なドライブを楽しみたい。
車内が汚れてたり、エンストしたり、パンクしたりじゃ
これからも続く長いドライブが楽しめない。
車窓の景色を安心して楽しめるくらい
自分の乗り物(体)を楽しく運転できたらいいよなー。

自分と仲良く、体を運転すること。

そんな目標を掲げつつ「からだ観察日記」は続くのだー。

posted by robaroba | からだのこと | comments(5)
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Comments
おおー素晴らしい。加奈子さんの自分を客観的的に分析・判断してそれを的確に文章に表す能力はさすがですねー。ほとんどの箇所、うん、うん、と頷きながらながら読みました。

私も「がっちりご飯が食べたい」「チョコ!チョコ!」などと煩悩まみれであります。

人によって合う方法が違うのも納得。私は週1のヨガは生活の基本に。+ストレッチ筋トレ(モムチャン)を取り入れていきたいです。

液体ドリンクは今日なんて朝だけですが(笑)・・・気をつけてますよ、という戒めにはなりますよね。

ご飯の誘いや付き合いをすべてキャンセル出来る意志の強さがあればいいのでしょうが、私には無理なようで。今夜も昨夜に引き続き、先輩女子(歳は同じことが判明)と美容情報に花を咲かせつつ一杯飲みに行って参ります・・・。

体重計もない出張ホテル暮らしですが、1キロも変わってないと思う(確信)

が、乗り物である体、気にかけて続けていこうと思います。
posted by mina | 2011/06/16 7:53 PM
私も今日、飲み会ですw
昼は外食も多いしね。
外食でも食べ合わせや
順番で吸収を抑えられるって
何かで読んだので参考にしつつ…(気休め)

ちなみにパスタやラーメンなどを
食べる時には先に野菜ジュースを飲むと
いいらしいですw
(血糖値を急激に上げさせないため)

私も体重はほぼ変わってません。。。
まあ、なんだかんだで
今も普通に食べてるしなー。
「少し我慢ができる」ように
なった程度です。
特にこの一週間チョコレートをまったく
口にしなくても平気だったことに
自分でびっくりだよ。
DHCココア味で甘いものを摂ってるからかも。

それにしても自分のからだって、
おもしろいなーと思う日々。
特に骨盤体操はじめてから
整体等のからだメンテに興味津々です。
自分の体で人体実験的な。。。

minaさんのヨガ+モムチャン、
体幹を鍛えられそうだからきっと
続ければ代謝があがって痩せ始める気がする!


posted by 加奈子 | 2011/06/17 10:00 AM
前半、そのままコピペで私のブログにして良いですか?

もー、加奈子、やっぱりさすがに文章化が天才。
そうだね、そうだね、まさにそうだねって思います。私も食べなくなって(って書くと怖い。)から、「食べ過ぎていたんだな。そりゃ太るよ。」と今までを身に染みて振り返ってます。

でもお酒は飲んでるよ。空腹で飲むより、先にプロテイン飲んでおいて(夕飯時)、こどもたち寝てからビールと塩だれキャベツとか、白ワインと焼き魚とか、組み合わせも気にするようになった。
今は体が「肉」を欲さない。「魚」食べたいんだ。肉食の私なのに。

よしもとばななもよく言っているよね。体は乗り物って。メンテナンスしないと、長く乗れないもんね。オイル換えたり、修理しないとね。

私もチョコ大好きなのに、そういえばこの一ヶ月ほとんど口にしていない。事務所の冷蔵庫あけたとき、ダースのミント味があって(ばったり遭遇って感じ)、手が伸びて一個口にしたけど、「これはうまい。うまい、人工物だ。そりゃはまる。」ってちょっと冷静な感動がありました。

体が軽くなるのって、フットワークも軽くなり、なんだかアクティブで、オーラがはっきりしてきた気さえするよ。
メンテナンス、だね、これは。
posted by 陽子 | 2011/06/17 10:23 AM
ダイエットだと続かないけど
体のメンテって考えたら
ちょっと頑張ろうかな。。。老後のためにw
みたいな長期戦の心構えができるよねー。

食べ過ぎ、ってさ
その時わからないよね。
すぐ普通になっちゃう。
思い返したらうわーってなるけど。
私がまだ1週間でそう思うんだから
1カ月地道にプロテインやってる
陽子はもっと実感しそうだ!
肉から魚っていうのも大きな変化だね。
私の場合は炭水化物が一番大きな変化だな。
人それぞれに合ったメンテナンスの
やり方があるのと同じように、
その人に合った流れで
食の嗜好がチューニングされていくのかもね。
骨盤調整も私にビンゴかも。
気持ちいいし、簡単。
なまけものにはちょうどいいよ(^^)/


posted by 加奈子 | 2011/06/17 1:47 PM

紳助引退の真相はこちら
http://j85ztx3.ato.zetto.info/j85ztx3/
posted by AtoZ | 2011/08/26 7:53 PM







 
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沖縄で生まれ育った三十路の兼業主婦。好きなモノやコトについての徒然記録です。
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