Read between the lines



posted by スポンサードリンク | - | -
スモック
気づけば数ヶ月も放置していたこのブログ…。

いろいろ考えましたが、
ここでは、相変わらず
取るに足らない小さな日常を
細々と綴っていこうと思います。

GW中、特に予定もない我が家。

本日、小雨降る中
那覇の浮島近辺を歩いていると、
とてもかわいい古着屋(?)さんを発見。


ANKH(アンク)というお店。
私は初めて入りましたが、
今年で5周年だそうです。

昔、松尾の奥にあって学校帰りによく行ってた
「ハニーデュウストック」みたいな雰囲気もありつつ、
本物の(60~70’s)古着だけじゃなくて
民族っぽい小物類や
アメリカで買い付けてきたメーカーものの古着なども
置いてあっていいかんじ。

ひとめぼれしたスモックを速攻でレジへ。
私の買い物、すべてがひとめぼれ買いのような気が。
しかも微妙にサイズが大きいのはわかった上で、
でもかわいい…と購入。これも毎回同じパターン。


なんだろ。このダサいというか野暮ったい感じがたまらない。
パッチーワークかっぽうぎ、的な。。。




肩と袖のつぎはぎっぷりが田舎っぽくて好き。



ちなみにこのスモックは「Kimuchi&Blue(キムチブルー)」のもの。
不思議な名前だな。アメリカのカジュアルブランドのようです。

お店の方も明るくてかわいかったな〜。
また行こうっと。

vintageshop・ANKH
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目11−22 
電話:098−863−0028
営業時間:13:00~20:00
年中無休


posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(5)
布バッグ
週末、古着屋でかわいい布バッグを発見。
ずた袋っぽいけど
鳥の刺繍にいろんな素材の布が
使われている。



何度見てもへぼい…。こういうゆるいステッチに目がないんだわさ。
派手なコーデュロイやらスパンコールやら。
偏った私の好みにどストライク。

やたら長いタグがついてんな、と思って覗いたらZARAのでした。
こんなヘボい感じのバッグも出してるんだ、ZARA…。

沖縄に店舗がないのに、古着屋にはある不思議。

この鳥アプリケのセーターとかあったら絶対欲しいわ〜。


posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(3)
ZARA
最近気になるZARA。
沖縄にはもちろんありません。
(こんだけアメリカ人いるのにGAPすらないし!)

友達の情報によると
価格が安めなのに質がいい。
とのこと。
定番ものが多そうなところも。

私は、洋服のサイズがS〜M。
身長が153cmと低く、
腕(脚も?)が短い「昭和スタイル」のため、
ZARAみたいな外人仕様(?)は
サイズが合わなそうだけど、
合うのがあったら買っちゃいそうだなー。いろいろ。

サイトを見てみたら、やっぱり「好き!」の
オンパレード。
私の脳内クローゼットがバターン!と音を立てて
開きました。ああ、買いたい。

コートとかジャケットの肩のつくりが
小さめできゅっとなってるのが好み...


黒のミリタリーっぽいコート。縦長なのがいい♡


きれいめコートにダメージデニム....そんな
ギャップのある着こなしを含めて大好きだー。
色合いも。シャーリーズ・セロンとか似合いそう。



このJKかわいい...丈の短さもツボ。
「アニー・ホール」時代のダイアン・キートンに
着てもらいたい。


このシャツ着たい!このスタイルの良いモデル
が着たらシャツだけど、私が着たらまさかのワン
ピース..!とかいうトラップがありそうだけどネ。


全身ブラック。ジャンプスーツ?
キャラじゃないけど、こんな風にしたらだぼっと
なりがちなバンカラなつなぎ(?)もリーンな
雰囲気で着られるんだな。
それ、モデルだから...とか言わないように!
わかってる!

実際153cmの私が着られるものはあるのか。
サイズ...。

ZARA、今度県外に行く機会があったら
ぜひ立ち寄ってみたいものです。
posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(8)
カチューシャ
週末、かわいいカチューシャを購入。

孔雀の羽モチーフ。



無駄に華美!
細い毛糸やジュエルっぽい飾りも付いている。

買う前に一応
いつ着けるんだよ!って突っ込みいれましたけどね。
自分で自分に。

来月パーティー的なものがあるので
そのときにつけようかな。

ちなみに装着するとこんな感じ。



頭にはめると案外でっかい.
なんていうか...
優勝できなさそうな
シンクロの選手っぽ.....い....?

ピーコックグリーンというか、
こういう光沢のあるグリーン、
結構好きです。

似合う、似合わないは別として。

最近カチューシャだけではなく
ヘッドドレスみたいなのがたくさん
売られていますね。

もうちょっと若かったら
着けてみたかったわ〜。いろいろ。


posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(4)
The Rose
夏に買ったブローチ。
陶器製のバラの花。
安物のおもちゃみたいなバラの花。



まだ一度も使っておらず、見てるだけ。

白いシャツの胸元か布のカバンにつけたい。
冬になったらストール留めにしてもいいかもね。
ショートヘアでジーンズばかりの私には
似合わない気がするけど。

このバラ見てると「The Rose」って曲が
頭に流れ出す。
Bette Midlerの方ではなく、
それをカバーした
手嶌葵の歌声で。

古ぼけた家の
壁紙に描かれた
趣味の悪い模様みたいな
小さなバラのブローチ。

いつか身につける日は来るのでしょうか。
posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(0)
とんぼカーディガン
先月、古着屋で買った紺のカーディガン。
久しぶりに一目惚れ。



やや長めの丈とタイトすぎないカタチが体型カバーに役立ちそう。
もちろん胸についた大きなとんぼのアップリケも大好きだ〜。

ベーシック+アクセント

みたいなのが結局一番着やすいし、よく着る。

このアップリケ、光るビーズみたいな素材でできてて
可愛い。

秋が深まる11月頃なら沖縄でも着られるかなー。

posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(2)
気に入りの靴
最近気に入っている靴。



色はグレーで
ボタンでとめるタイプ。


ヒールがある靴が苦手なので
こういう使いがっての良さそうな靴が重宝するのです。
男性用の靴をそのまま小さくしたやつが欲しい。

華奢で美麗な女靴より
断然
足をしっかりホールドしてくれる
実用的な「男靴」派だなあ。
おじさんたちが履いてる靴、
私サイズにしてくれたら買うのにさ〜。

こんなこと言ってるから
三十路半ばにいたっても
一向に女らしくなれないのだろうか....。

posted by robaroba | 被服のハナシ | comments(2)
Infomation
沖縄で生まれ育った三十路の兼業主婦。好きなモノやコトについての徒然記録です。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
ろばの本棚
welcome
ブログパーツUL5
Others