Read between the lines

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
靴下な日々
昨年の10月から「冷えとり」をはじめた私。
今や靴下の重ね履きなしではムズムズする程
日常に定着!

現在、家にいる際は靴下を8枚重ねています。
会社に行く際は6枚(靴によっては4枚のことも)。

1枚目/絹の5本指ソックス
2枚目/綿の5本指ソックス
3枚目/絹の先丸ソックス
4枚目/綿の先丸ソックス
…以下、絹と綿の先丸ソックスを交互に重ねる

が、基本の重ね方。
冷えとり用靴下を使っているので
枚数の割にもこもこしないし蒸れない。
体の奥に隠れた冷えをじゃんじゃん外に出していきます。

絹が毒(冷え)を吸い、綿にバトンタッチしていくため、
3枚目あたりが破れやすいと聞いていたのですが、
すぐにぼこっと破れました。
地肌に直接あたっていない、3枚目の絹先丸のかかとが。

靴下歴30年以上ですが、
こんな破れ方初めてー。



破れる箇所によって、体調の不調がわかるようです。
かかとは腎臓と婦人系だそう。

その後も3枚目の絹先丸ばかりが破れ続け、
最初に揃えた5足のうち4足に穴が開いてしまいました。
最近また5足買い足し、ほっとひと安心。

どんだけ冷えが溜まってるんだ…私。

ちなみに、「冷え性」という自覚がない「隠れ冷え」が
現代人にはすごく多いんだって。
靴下を履くとほてる…という人程冷えているのだそう。

冷え→体の不調→病気 へと、いらないホップ・ステップ・ジャンプをしないよう、
日頃からメンテナンスして健やかな体でいたいな。

最初は半信半疑ではじめた「冷えとり」ですが、
やりはじめてから本当に体調がいいので今後も続けます。

また、冷えとり対策として
☆ アーユルヴェーダ式白湯飲み
☆ 半身浴
も同時に続けていますが、その話はまた改めて。
posted by robaroba | 冷えとり | comments(7)
Infomation
沖縄で生まれ育った三十路の兼業主婦。好きなモノやコトについての徒然記録です。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
ろばの本棚
welcome
ブログパーツUL5
Others