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からだ観察日記-1
 ダイエットを開始して1週間。
体重はMAX-1.5kgとさほど減っていませんが、
これが、なかなか快適です。

プロテインドリンク(DHCのココア味)の1食置き換え(野菜サラダ付)、
を基本にあとはゆる〜く。
外食もしてるし、お酒も飲んでます(意識はしてますが)

これやって一番よかったのは、

「あたし、今まで無駄に食べ過ぎていた!(白目&背景に縦線)」

って、はっきり実感できたことかなー。

運動量がほとんどないデスクワークなのに、
夜遅く食べたり、間食したりと
単純に「食べ過ぎ」だったんだなーと。
そりゃ太るよ。ただでさえ代謝もよくない年齢なのに。

あと、「炭水化物信仰(どうしても米が食べたいんだよ!)」
とか「甘いもの崇拝(うお〜チョコくれ!甘いもの食べたい!)」
も少し薄れたような。。。
ご飯は八分目でも満足するようになったし、
甘いものが食べたい…!ってワナワナすることもない。

あと、食べるのに時間をかけるようになったかも。
以前は早食いだったのね。私。今になって気付く。

全部無意識だったわー。
そんなこんなの一週間。

「間食(お菓子)好き」「冷たいものが好き」「炭水化物を多く摂る」
「夜遅くに食べがち」「早食い」「あまり噛まない」「ながら食べが多い」など、

私には結構偏った「食べぐせ」があるのかも、と思いはじめてます。今。

あと、食欲って何かの代替物になりやすいから
思ったより簡単に「執着」に化けやすいんだなー。
でも思い切って離せば、案外苦しくない、みたいな。そんな感じ。


そして、最近「骨盤体操(?)」をスタート。
簡単だし、体の歪みを自覚してる私にとても合ってる。
骨盤というか、内臓がぐっと持ちあがる感じ。
これを朝やると、今まで楽だった(からやってた)
「PCながらどんどんひどくなっていく前屈みの姿勢」
が逆につらくなってきます。
背筋伸ばして背筋で前半身支えた方が楽なんだよ。びっくりした。
なので、無意識のうちに姿勢を補正するようになる。自分で。
体重より、体型にいいかも。って思ってるところ。腰とかにも良さそう。
はじめたばかりなので、今後どうなるか試したいです。

あとはとにかく歩くこと。ウォーキング、って気負うと続かなくなりそうなので
気軽に「夜散歩」をしようかなー。1時間くらいなら多分余裕で歩けると思う。

私の場合ダイエットっていう程、
体重落ちなさそう(痩せにくい体質かも)なので
「中年期の体メンテナンス」に重点を置きつつ、
今後も無理しないでゆるゆる続けて行こう。
多分その方が継続的に続けられる。

体重諸々よりも、
胃が軽くなったり、背筋が伸びたり、
今までにないからだの感覚を知るのがおもしろい。

本を読んでいると
たまに「重要なのはその人の魂で、からだは乗り物にすぎない」
みたいな文言に出会うことがあります。

でもそれが本当なら、
からだって余計にないがしろにできない大切なものだって思う。

どうせだったら
ちゃんとメンテナンスされた乗り物で
快適なドライブを楽しみたい。
車内が汚れてたり、エンストしたり、パンクしたりじゃ
これからも続く長いドライブが楽しめない。
車窓の景色を安心して楽しめるくらい
自分の乗り物(体)を楽しく運転できたらいいよなー。

自分と仲良く、体を運転すること。

そんな目標を掲げつつ「からだ観察日記」は続くのだー。

posted by robaroba | からだのこと | comments(5)
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沖縄で生まれ育った三十路の兼業主婦。好きなモノやコトについての徒然記録です。
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